文鳥さん

トリドリ。

*本日の文鳥さん

「僕だって外に出たくない日があるんです!」

と言わんばかりに

無視を決めこみ居眠りをはじめた彼。

「ま、そんな日もあるわね」と

ものわかりのいい飼い主は外から撮影。

なので今日は匂いがわかりません。

00090013_3

|

トリドリ。

*本日の文鳥さん

もう4日ほど水浴びをしてませんが、

いやーな獣臭とは無縁なこのお方。

今日は米の研ぎ汁のような匂いがします。

また寝てる。。

0021

|

毎日文鳥はお嫌いですか?

このブログのタイトルどおり、時々登場する文鳥さんですが

今日からは”本日の文鳥さん”と題して、ブログを更新する際に

記事の内容に関係なくその記事の最後に登場させることにしようと思います。

できれば毎日を目標に。では手始めに書いてみます。

*本日の文鳥さん

換羽の始まりで最近は眠そうです。ほんのり甘い匂いがします。

0030_2

|

手、繋ぐ。

いままで文鳥さんが手にいるとき、

”乗ってる”と認識してたのだけど

”繋いでる”の間違いかもしれない。

彼に流れる時間のスピードは

私に流れる時間と比べて

どのくらいの差があるんだろうか。

生きることは、結局、死に向かっていること。

そんなこと、とうの昔から知ってる。

でも知ってるだけで、解っていないのかもしれない。

できるだけ多く触れていたい。

できるだけ多く一緒にいたい。

できるだけ、できるだけでいい、

君と手を繋いでいたい。

Dder

|

固定観念。

僕が手乗り文鳥だからといって

いつも手に乗るとは限らないのです。

確かに手で遊ぶのが好き。

でも足で遊ぶのはもっと好き。

頭を突くのは、もっともっと好き。

「飼い主さんよ、もうちょっと柔らかくいきましょうよ」

って、言われたような気がしたのでした。

たかが文鳥。されど文鳥。・・・嗚呼。

0017_2 11_3

|

最近の鳥事情。

Photo_2

あーぬくぅ~

0019

こらっ!写真なんか撮ってる暇あったら・・・

0014

頭なでなでしてー

0031

あーそこそこー

0022

くぅっ、シアワセ。。

********************

文鳥さんも冬は人肌恋しくなるのかしら。

(’◇’)さん、あたしは年中恋しいんだけどなぁ。

|

換羽、その後。

そういえば、今回の換羽で羽を集めておりました。別に集めてたことに意味はないんですけど、

一回の換羽でどのくらいの量が抜けるんだろう?ってな探究心から。

拾いそびれた羽もあったと思いますけど、とりあえず小瓶1瓶分になりました。

ちっちゃい体が結構な量の羽で覆いつくされているのですね。

換羽の経過も文鳥さんによって様々ですが、うちの文鳥さんはどちらかというと

一気に抜けて一気に生えかわるって感じです。豪快!男らしい!

そんなものを目にしてしまうと、私は無いものねだり人間なので

私の体を占拠しているムダ毛とやらもそんな風に綺麗さっぱりと抜けてくれたらいいのに・・・

なんて、浅はかにも思ってしまうのです。

*よければコチラもみてね→換羽

Photo_7 Photo_8

 

|

冬が好きな理由。

このせいかもしれない。

冬を嫌いになれないのは。。

69 70_2

|

代弁。

お久しぶりです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

僕はまだ頭がツンツンですが、換羽期もじきに終わりそうな気配です。

相変わらず求愛行動に励んでいるこの頃です。相手が飼い主しかいないのが残念ですけどね。

最近は飼い主の奴がブログの更新をさぼっているようですね。

以前にも書きましたがうちの飼い主さん、ほんと飽きっぽい奴なんです。

そんな飼い主さんが僕にこんな事を言ってきました。

「このままブログをたらたら書き続けて意味あるんかなぁ。どう思う?」と。

はっきり言って文鳥の僕にそんなこと聞かれてもわかりません。

それに正直、なにが「俺は今スランプだ」的な発言なんかしちゃって作家じゃあるまいしーとか思ったりも。

でも、じゃあ逆に聞きたい。やってて意味のないことなんてあるんでしょうか?

結局はなんかわからんけど続けてたら結果が後からついてきた。とかいうじゃないですか~。

だからとりあえず続けてみたらいいんじゃないかなぁと。僕はそんな風に思います。

なんせ飽きっぽい飼い主さんが、なんやかんや言いながらも約半年続けてこれたわけですからね。

それに、そんなブログを少なからずも読んでくれたりコメントをくれたりする人がいるわけです。

とてもありがたいことです。本当にありがとうございます。飼い主の変わりに代弁させていただきます。

だから僕も少しでも飼い主さんの力になりたいと思って、今日は僕が更新してみました。。

****************************************

とか、、、

文鳥さんが思ってくれてたら嬉しいのになーって話。

それにしても奴は毎日、私の横で何を思ってるのかしらね。

55

|

幸せの鳥。

今日は文鳥の日です。皆さんはご存知でしょうか?

興味ある方は読みなされjapanese rice bird

Photo_4 

|

より以前の記事一覧