日記・コラム・つぶやき

願。

「一番でなく、唯一になりたい」

去年のあたしはそう願った。

それは叶ったのである。

それも今日の七夕の日に。

それにしても

愛する人と年に1度しか会えないというストーリー性。

いったいどんな人が創ったんだろうか。

一見ロマンチックに感じてしまうけど

とても残酷な物語に過ぎないじゃないかとも思う。

そうそうこの調子。ひねくれてるでしょ。

でも、

七夕にお願い事をするということ。

いったい誰が決めたんだろうか。

とてもいいことじゃないかと思う。

とにかく、願いごとは叶ったのですから。

ありがたや、ありがたや。

そして、叶ったから終わりじゃないことも

あたしは、重々承知しています。

それに、自分のお願い事っていうのは

結局自分次第でどうにかなるもんだと思っているから。

なので今年は、人の為にお願い事をしようと思います。

残念ながらあたしは他人のお願い事を叶えてあげることが出来ません。

それも結局、その人次第ですからね。

だからこそ、せめてもの気持ちと日々の感謝を込めて

あたしの大切な人たちのお願い事がどうか叶いますように。

0011_2

************************

*本日の文鳥さん

水浴びを日に3回します。

そのせいで文鳥臭が薄いのが残念。

0013_3

|

体内湿度。

ごぶさた、ごぶさた、

前回の更新より、もう1ヵ月。早いね。

私は 元気ですよ。

もちろん、文鳥さんもね。

最近は換羽真っ最中なので

頭がツンツンしてますよ。

ところで、もう梅雨?

梅雨っていえばやっぱこれでしょ?

単純なあたしは紫陽花を選んだ。

うん、綺麗。ホレボレ。

紫陽花は花が枯れても

葉っぱは年中いけるらしいよ。

生命力が強いってのも選んだ理由のひとつ。

好きなものは

なるべく長く傍に置いておきたい。

生命力は大事だよ。

人間も同じく。文鳥さんも。

0007_2

そうそう、最近

スピッツの三日月ロックを聴いてます。

実は昔、スピッツが好きでした。

ある時、ある人に、

「スピッツのどこが好きなん」などと訊かれて

「ロックだから」と、

ロックの意味もよく解らんけど

自分の中では確かな感覚で答えたつもりだった。

でも無意味だった。

返ってきたのは、

「スピッツがロック?えっ、どこが?」

それを聞いたあたしは混乱していた。

なんだか、なんだか、

自分の総てが否定されたような気分になったから。

だからスピッツを聴くと

なんとなく感傷的になる自分に苛立ちを覚え

すっかり聴かなくなっていました。

ま、今思えば

そんな些細なことで大袈裟な・・・的なものですけど。

あれから5年たって出会ったある人と話をしたときのこと。

そのある人は言いました。

「三日月ロックはええで。スピッツってイメージと違ってロックやからなあ。」と

そんとき思ったのです。

ああ、

出会ってしまったんだ。って。

ま、これも

そんな些細なことで大袈裟な・・・的なものですけど。

あたしにとっては重要なことだった。

あの時のあの人と

あの時のあの人は

まったくもって別人で

あの時のあの人に思った気持ちと

あの時のあの人に思った気持ちも

まったくもって別物なのに

同時に思い出すなんて。。

こうして思い出した今ですら

もうすでに過去形になりつつある。

それにしても

今日は風が心地よい。

三日月ロックもお似合いだ。

君がいれば最高なのになあ。

_______________________________________________

*本日の文鳥さん

僅かに湿り気を含んだ穀物臭。

0012

|

名脇役。

赤色が足りない。トマトもニンジンも買い忘れた。

あっ、そういえば苺があったやんか。

それも見掛け倒しの酸っぱすぎる苺。

とにかくトマトの変わりに入れてみよう。

そんでもってうえから市販の和風香味ドレッシングをかけて頂こう。

これが以外にも美味しくてビックリ。

たぶん甘みが少ない苺だからよかったんだと思う。

なんでもやってみるもんだわ。

料理って そういうのが愉しい。

それにしても新玉葱は美しすぎる。

思わずため息が出るほどに白く透き通ってた。

なのにケータイカメラではどうも美味しそうに映らないのが残念。

0016_2

__________________________

*本日の文鳥さん

日に日に羽が抜けております。

今日こそは水浴びするんかと思ったら

飲むだけで終わった。

この3年でこんなに水浴びをしないのは初めて。

なんでやろか。匂いは昨日と変わらず。

000503_2

|

相性。

村上龍の「イン ザ・ミソスープ」を読みました。

うーん、口の中が酸っぱい嫌な感じ。明らかな胸焼け。

内容のグロさはいいと思うし、面白い。ただ、

この人の文章というか主人公の心情を例える時の言葉の選び方や表現方法がね、

解りやすいんだけど、私にはくどすぎて合わないなぁ。

さて、次は何を読もうかな。

____________________________________

*本日の文鳥さん

餌を入れようとしたら、待てずに出てきて食べ始めたの図。

羽繕ろいばっかりしてるのに、水浴びはしない。

今日は、ほのかに香ばしくて甘い匂い。足の上でうとうとしてた。

0036_20004_30006_3

|

ひなたぼっこ。

近所の公園にて。

0008

|

タイミング。

「いらっしゃいませ~、何かお探しですかぁ」

入るなり声をかけてきた今風な女の子。

そして軽く愛想笑いを仕返して品定めをしていたワタシ。

すると、こともあろうかその女の子がしつこく話しかけてくるではないですか。

それもワタシが品物を手にとるたびに

「あぁこれはねー、今日入った新作なんですよぉ」とか、

「今年流行ってて使えると思いますよぉ。」とか、

「ちなみに私も買っちゃいましたぁ。はぁと。」とか、

いかにも、とある芸人のネタ風な接客態勢で。

正直このままでは買わされそうな勢いだったので

さらりと交わして出たのは言うまでもありません。

そしてそのまま違うお店へ。「いらっしゃいませ~」の声。

またも品定めをし始めるワタシ。するとここでも今風な女の子が近づいてきました。

内心、(ここもかよメンドクセー)と思っていると、その女の子、

「なにかあれば言ってくださいね~」とだけ言って笑顔で戻っていきました。

おお!ゆっくり見れそうだわと上機嫌になったワタシ。

しかも気に入ったものが見つかったのでレジに向かいました。

レジでも先ほど声をかけてくれた女の子が対応してくれたのですが、

お金を払って袋に入れてくれてる最中にその女の子が話しかけてきました。

「これ可愛いですよね。シンプルやから着まわせますよ、実はワタシも色違いで買っちゃったんです^^」

そうさらりと言ったあと、お見送りしてくれました。

なんて心地よい接客なんだろう。さらに上機嫌になったのでした。

別に前者の接客態度が悪いわけではないのですよ。

思えば二人とも同じような事を言ってるんです。

ただ、タイミングが違うだけで、

こちらの感じ方がこうも変わるもんなのかと思ったんです

|

花よりだんご。

通勤途中にある公園の中の桜の木。明らかに満開なわけです。

昨日のお天気はどこえやら。今日の雨で散っちゃうんじゃなかろうか。

あいにく昨日も今日もお仕事だったので

そんな色気プンプンな桜をじっくり眺めることも出来ず

仕方なく職場に閉じこもっておったのです。涙。

でも今日はね、差し入れでおだんごを戴いたので持ち帰ってきました。

駅前などでよく見かける某有名店のものですが、

こうしてお皿に移してみるとなんとなく気分が違いますね。食後に3本も食べちゃった。

お花見だってもちろん行きたかったのだけれど。

タイトル通りの花よりだんご。ベタな1日なのでした。

いや、個人的にめでたい事もあったのだけどね。ふふん♪

Dango

|

Coffee & Singing Bird。

ご無沙汰しておりますが、私は元気です。

日々お仕事に励んだり、相方と会って笑ったり、お話したり。

そりゃ時にはケンカしてみたり、裸で抱き合って気持ちくなったり。

ふら~っとお散歩に行ってみたり、好みのマグカップを仕入れてご機嫌になったり。

2日連続飲み食いした挙句、ドーナツ3個食いの果てに唇に熱の花を咲かせてみたり。

なんとなく人に嫌気がさしたり、そんな自分にも嫌気がさしたり。

部屋に閉じこもって音を流したり本をむさぼったり。

そんでまた、お仕事に励んだり。そんな日常を繰り返してたら、

しばらく書けないと思っていた文章を書きたくなったのです。

いえ、もちろん私は作家ではないし、

そういう類のスランプ的なカッコイイもんでもなく。

ただ、ただ、一定に押し寄せてくる”飽き”と対話していただけなのですけども。

そうこうしているうちに3月ももう終わりなのですね。明日は何が起きるのやら。。

まだまだ大人げない私でいたいのであります。

Njuy

|

至福。

ここ数日、仕事の疲労で憂鬱のカタマリだった私に

心緩む、お恵みが・・・

バレンタインのお返しにとのことでした。写真左上から、

桃の花、松竹堂のフルーツ餅、フルーツ餅の下敷きの紙で折ったつる、編集CD。

ありがたや、ありがたや。。

フルーツ餅は本当に美味で3個も食べたのにまだまだいけそうでした。

おかげで腹の肉まで緩んでしまうがなー。

ともあれ、どうもありがとね。

Mm5_2 Mm3_2

Mm1 Mm6

Mm9

|

暗号。

私も、ふひはへ。

君ならわかるでしょう?

|

より以前の記事一覧