« 花よりだんご。 | トップページ | 素敵な大人。 »

タイミング。

「いらっしゃいませ~、何かお探しですかぁ」

入るなり声をかけてきた今風な女の子。

そして軽く愛想笑いを仕返して品定めをしていたワタシ。

すると、こともあろうかその女の子がしつこく話しかけてくるではないですか。

それもワタシが品物を手にとるたびに

「あぁこれはねー、今日入った新作なんですよぉ」とか、

「今年流行ってて使えると思いますよぉ。」とか、

「ちなみに私も買っちゃいましたぁ。はぁと。」とか、

いかにも、とある芸人のネタ風な接客態勢で。

正直このままでは買わされそうな勢いだったので

さらりと交わして出たのは言うまでもありません。

そしてそのまま違うお店へ。「いらっしゃいませ~」の声。

またも品定めをし始めるワタシ。するとここでも今風な女の子が近づいてきました。

内心、(ここもかよメンドクセー)と思っていると、その女の子、

「なにかあれば言ってくださいね~」とだけ言って笑顔で戻っていきました。

おお!ゆっくり見れそうだわと上機嫌になったワタシ。

しかも気に入ったものが見つかったのでレジに向かいました。

レジでも先ほど声をかけてくれた女の子が対応してくれたのですが、

お金を払って袋に入れてくれてる最中にその女の子が話しかけてきました。

「これ可愛いですよね。シンプルやから着まわせますよ、実はワタシも色違いで買っちゃったんです^^」

そうさらりと言ったあと、お見送りしてくれました。

なんて心地よい接客なんだろう。さらに上機嫌になったのでした。

別に前者の接客態度が悪いわけではないのですよ。

思えば二人とも同じような事を言ってるんです。

ただ、タイミングが違うだけで、

こちらの感じ方がこうも変わるもんなのかと思ったんです

|

« 花よりだんご。 | トップページ | 素敵な大人。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事